ドラゴンハンター                                九頭竜川のサクラマス

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サクラマスセミナーのお知らせ

0

    3月11日(土曜日) 上州屋新福井店様にてバスディ川島さんとのコラボでセミナーを開催させて頂きます!
    担当様から盛期に向けてより具体的なサクラマス攻略の解説をお願いします。 と・・・言われているので

    頭ん中の引き出しをひっくり返しながらお話させていただきますので(笑)
    沢山の方の参加をお待ちしております!


     

    2017 サクラマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    Rigge Deep90SS

    0

      Facebookでお伝えしましたがこちらでも♪

      2017NEWアイテムとして発売されたRigge Deep90SS
      先日その実力を計るべく福井大橋下流にて投入!

      良い!!

      飛行姿勢良く綺麗に飛んでいく、飛距離も勿論合格点!

      Deep90Fよりもタイトなアクションは自分好みで水馴染みも良く
      ロッド操作にも素直に答えてくれる。

      と、まぁ〜ここまでは優秀なDeepミノーなら標準装備的な感じだろう

       

       





      自分が驚いたのはアクア前でのこと
      ここの流れはご存知の方も多いと思いますが、とにかく押しが強くてハンパなMDでは水面を割ってしまうほど

      流石にDeepタイプなので引き抵抗はあるものの押しの強い流れを引き裂きその下の所謂食い波のレンジに入れることが出来る
      コレが出来るミノーはそう在る物ではない

      いままでDeepタイプは使う気になれなかったけれど、これは面白いと思った。

      レンジ攻略の広がりに合わせて釣れる魚も増えるかも(笑)

      コレお薦めします!!

      2017 サクラマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      祝九頭竜川サクラマス解禁

      0


        2017九頭竜川サクラマス解禁しました。
        今朝はまだ暗いうちから河原に着くも既に3名の方が待機中
        その後からも数名がやってきたがほぼほぼ知り合いでワイワイ・ワクワクみんなで夜明けを待つ

        辺りが明るくなると最初のかたがエントリー この方到着が2時だったとか・・・凄いッ





        今朝は冷え込み氷点下
        こんなん1人孤独に順番待ちでは堪えたはず(笑)
        仲間がいて良かった

         




        4番目のエントリーとなったが朝日も差し込んできて期待しながら釣り下ったが自分には何もなし
        2番手の方がバラシたと言っていたのでふた流し目をしたがやはりなんもなし・・・

        これが常のサクラマス釣り   釣れない釣りの開幕です



        先日のセミナーで紹介させていただきましたが、今期から『サクラ』さんのサクラマスロッド作りのお手伝いをさせていただく事になりました
        まだファーストプロトの段階ですがブランクの調子はイメージ通りでした。
        これからドンドン詰めていきますよ〜











         

        2017 サクラマス | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

        上州屋岐阜穂積店セミナー

        0


          今日は上州屋岐阜穂積店様にてバスディ川島氏とのコラボでセミナーを開催してきました
          県外でのセミナーとあってお客さんが足を運んでくれるのか心配もありましたが、ホントに沢山の方に来ていただきホッとしました。





          打ち合わせなしのぶっつけ本番なもんで初めは探り探りな感じで始まりましたが後半は時間足りない感じで予定よりオーバーしてました



          沢山の方に来ていただきました。福井からわざわざ来てくださった方も多かったです
          ありがとうございました。





          セミナー終わりは恒例のジャンケン大会!
          男気ジャンケンです(笑)





          お世話になった上州屋岐阜穂積店 店長さんとスタッフさん






          お疲れさんの定食屋さんではご当地メニューの味噌カツ頂きました




          地元まで来てもらって手ぶらで帰す訳にはいかないとTさんがお土産を持たせてくれました
          粋だね〜
          いつも手ぶらで帰させてゴメンよ〜




          てな感じでミッションこなしてきた訳ですけど、3月には上州屋新福井店様にてセミナー開催いたしますので是非宜しくお願いいたします

           
          2017 サクラマス | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

          極寒対策 グローブ編

          0


            暖冬といわれる今年の冬もようやくここに来てらしくなってきました。

            強烈な北風を伴い地吹雪になる事もあります

             

            サクラマスシーズン中もこんなシーンが何度か繰り返されますね

            そうでなくとも解禁初期などは極寒で指先の感覚がなくなることもしばしば。

             

            この極寒期の指先の寒さ対策は皆さんどのようになされているでしょうか??

            通常ネオプレーン・タイタニューム素材のグローブが必須になりますが、大抵は指が3本切りだったりしますよね

            この露出している指がもぉー冷たいのを通り越してもげそうなくらい痛くなります

            そんなときにお薦めしたいのがmazumeのネオプレーングローブなんです。

             

             

            このグローブ。フルシームとなっていまして・・・つまり縫い目がないんです

            好みの長さでカット可能となっています。

            もちろんカットせずにそのまま使用しても良いのですが、ルアーチェンジやノットを組むのにわざわざ外すのも面倒ですよね

             

             

            そこで自分がやっているのが

             

            左右のグローブの親指と人差し指の第1関節の手のひら側に切込みを入れてルアー交換やノットを組むときだけ指を出してグローブの指先部分は指の甲の方に入れ込んで邪魔にならないようにしています

             




            指が痛くて釣りに集中できないって方がおられましたら試してみてください
            諦めていた時間にチャンスがあるかも知れません

             
            2017 サクラマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            お知らせ

            0

               

               

              1月28日(土)  14:30〜16:30



              上州屋岐阜穂積店様にてバスディ川島雅史氏とのコラボでセミナーをさせていただきます。

              解禁目前の週末。九頭竜川サクラマス釣行を計画の皆様のご参加お待ちしております。





               

              2017 サクラマス | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

              九頭竜橋〜下流

              0

                九頭竜橋下流の様子をUPします

                中角水位計 47cm


                九頭竜橋下流











                JR下流〜天池橋上流














                天池橋下流〜中角橋










                中角橋下流域













                 

                2017 サクラマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                福井大橋(8号線)〜九頭竜橋

                0

                  引き続き福井大橋下流からの川の様子をUPします


                  中角水位計 47cm


                  福井大橋(8号線)下流

                  大橋直下は昨年よりも素直に流れてる感じでしたが、水位によって変わるかもですね



















                  マイアクア展望台から















                  北陸新幹線高架橋工事がどのように影響するかですね










                  前田道路前


                  昨年シーズン初期は工事の影響からか毎日のように釣れていたポイントです


















                  寺前水門周辺


                  一度伐採してからまた生えていた柳の木を伐採していました













                  森田小学校前


                  邪魔だった中洲の倒木がなくなっていましたが、水中に何かあるようです










                  九頭竜橋上流














                   

                   

                   

                  2017 サクラマス | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  高速〜8号線

                  0

                    ご無沙汰しておりました。


                    2017も始まり九頭竜川サクラマス解禁まで20日を切ってきました
                    この時期お決まりの川の下見をしてきましたのでUPします。
                    昨年、暖冬で小雪の為に大増水もなく夏・秋共に大水もなかったたので 地形的には昨年とほぼ同様や感じでしたが、ポイント的に良くなった場所が 幾つかありました。


                    2月1日からの解禁は高速下流〜高屋橋までの部分解禁となりますので気をつけてください。

                     

                    中角水位計 47cm


                    高速下流・福松橋下流

                     

                    高速からの流れが2本になって右岸側の流れがさらに強くなっています








                     

                    右岸側の流れが強くなって福松橋下流の釣り下れる距離ますますが短くなっています







                     

                     

                     

                    福松下流中州

                     

                    奥に1本筋ができていて一昨年のような流れ方になっていました

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    水道局

                     

                    水位の影響かもしれませんが素直な流れに戻っている気がします

                    水位が高いときに見てみたいですね

                     

                     

                     

                    水道局下流中州 (中土管)

                     

                    ほぼ分流が消えていて中州といっていいものか(笑)

                    奥が広くなった感じですから新しい攻め方が出来るかもしれないですね

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    福井大橋(8号線)上流 (土管)

                     

                    奥の分流の水量が増えていて合流の辺りは複雑な流れになっています

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    つぎは福井大橋下流〜九頭竜橋にかけてのUPになります

                     

                     

                     

                     

                     

                    2017 サクラマス | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

                    2016九頭竜川サクラマス終了

                    0

                      2016九頭竜川サクラマス終了しました。

                      最終日は30分だけでしたが朝駆けして竿を振って一区切りつけてきました。

                      ミラクリーナとなった九頭竜川過去最高を記録した好釣果の恩恵もあって自分も沢山のサクラマスとの出会いがありました。

                       

                      しかしながら、釣れた魚よりも逃した魚のほうが気になるのも事実(笑)

                      アレをどう獲るか、どう捌くか課題もできました。

                      あとは色々と試したかった事が水不足で出来なかったですね〜 これも来シーズンの課題です。

                       

                      また、今シーズンも新しく知り合えた方も増えて楽しいシーズンでした。

                      良き友と出会い、語らい刺激を受けました。また来シーズンお会いするのがたのしみです。

                       

                      ありがとうございました!

                      また九頭竜川で会いましょう!

                      2016 サクラマス | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
                      福井県-三国
                      提供:釣り情報フィッシングラボ